自動詞と他動詞なんて気にしたことなかった

前置詞がつく、つかないの差って何なんだろうと思ってたけど、単語帳で調べたときに

「見る(watch)」

「~を見る(look)」

 

みたいにニョロンの部分まで単語の意味に含まれているかいないかだったのね。

そしてこれを通称「自動詞」「他動詞」と呼んでいたのね・・・知らんがな。

 

★自動詞とはニョロンを含まず自分だけで完結しちゃってるやつ。だからそれに何か目的語とかつけるなら前置詞必要。

★他動詞はニョロンが入ってるから相方が必要なやつ(目的語が必要だが前置詞は必要ない)。さみじがりやさんな他動詞。

 

 

look には自動詞と他動詞のどちらの用法もありますが、前置詞 at を伴って look at (見る)と表現する場合のlook は自動詞として扱われています。→結局かい。

 

 

決定的な違いは目的語が必要かどうか

目的語を必要としない自動詞

目的語を必要とする他動詞