assemble をググったら寺島拓篤が出てくる

そもそもは「シェルター」を調べてた。

7SEEDSのイメージしかないけど、たしかに英語の意味も「避難所」とかそんなん。

 

They constructed a makeshift shelter.

彼らは仮ごしらえの避難所を作った

 

へー。makeshiftで「仮ごしらえ」とか「一時しのぎ」「その場しのぎ」という意味になるんだ。

 

じゃあconstructedは作るかな?とググり、

 

動詞

組み立てる
assemble, construct, set up

造る
make, build, construct

作り上げる
build up, make up, construct, fabricate, complete

建てる
build, establish, erect, construct

懸ける
offer, hang, construct, put on the line, sit
 
 
assembleたしかによく見るよな。ぐぐろ。→寺島!?なぜ!?
・・・アルバムのタイトルだった。
ウルトラマンタイガのOPとか転スラのOPとか入っているらしい。
 
それにしても、何を構築してるんだ、と思ったけど、人を「集める」「集まる」という意味もあるらしく、そっちの意味でつけたのかな??